第一回やどんとこオフ使用構築 4-5不可フィン


8/17日に開催された、やどんとこオフに出場してきました!

先に結果から書くと、やどんブロックを予選一位通過!

これも、チームメイトのごりうほさん、フィンくんが強いおかげです!


とか、書きたかったんですけどね 書きたかったんですけどね? フィンくん?


準決勝で負けてしまって、やどんとこの結果はベスト4でした

個人成績は5-3で なんとも言えない 勝ち越しただけましといった感じでした


色々言いたいことがありますが、特にフィンくんには山ほどありますがPT紹介に移ります



ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ユキノオー ゆきふらし 吹雪 草結び 岩雪崩 氷の礫 拘りスカーフ
ヒードラン もらいび マグマストーム どくどく 身代り 守る 残飯
ラティオス 浮遊 流星群 龍の波動 波乗り 寝言 拘り眼鏡
ハッサム テクニシャン 剣の舞 むしくい バレットパンチ クロバット ラムの実
カイリュー マルチスケイル 逆鱗 馬鹿力 しんそく 寝言 拘り鉢巻
スイクン プレッシャー 絶対零度 熱湯 冷凍ビーム 眠る カゴの実



第8回キツネの社mfで出たユキノオーヒードランとほとんど同じなんですよね

それもこれも本当にギリギリで参加申請を済ませて、連日のバタバタで新しいPTを使うには準備不足だったからです

詳しいPT情報を知りたい方がいましたら、第8回キツネの社mfの記事を見ていただけると幸いです



さて、前回の御大ドランと違うところは

ウルガモスラティオス

メタグロスハッサム

ってところです

ウルガモスにはウルガモスなりの良さがあったのですが、何分ラティオスの方が御大ドランに対して良い関係が結べそうだったからです

以前、ウルガモスを入れていた時にヒードラン君が愚痴をこぼしていました



ヒードラン「あいつがいるせいで、俺がせっかく出てもハッサムが喰えない」


確かに


ウルガもドランもいたらハッサム君も出てきたくなくなりますね


そう思い、格闘に厚くなおかつハッサムも呼べてSの早いポケモンを考えました


らちょす君でいいじゃん


こうなりました


今回のオフでも相手のハッサム選出がとても多く、ヒードラン君大喜びでした


続いてメタグロスハッサム ですが

以前はゴツメ寝言メタグロスでパルガッサを見れて、ある程度レパドーに対抗できるポケモンとして使用していたのですが

ラムハッサムというポケモンを見かけた時に、グロス君いらねと首切りをよぎなくしました

今回もカバドリに対して積極的に選出して大活躍してくれました

いわずもがなの、ラティハッサムもこれで組めますしね


ん?ウルガモスメタグロスのその後が気になる?

ウルガモスは今も手持ちにいるよ?

毎日マップの隅々まで飛びまわったり、卵温めたりPTの裏方に回ってるよ?

あいつは良い奴だ


メタグロス?彼も凄い良い働きをしてるよ?

ローブシンの鉄アレイの代わりになってがんばってるよ

あの重さいいんだよねー丁度

後は我が家のキュウリの漬物石にもなってるよ 毎日サンキュー!メタグロス


選出は

ユキノオー ■■■■■■□□ 6

ヒードラン ■■□□□□□□ 2

ラティオス ■■■■□□□□ 4

ハッサム  ■■■■■□□□ 5

カイリュー ■■■■□□□□ 4

スイクン  □□□□□□□□ 0




【一戦目】 林檎VSヒデキさん ×

林檎 ユキノオー ヒードラン ラティオス ハッサム カイリュー スイクン

相手 キュウコン ヒヒダルマ ラティオス ランドロス霊 ボルトロス ローブシン

 
 選出

自分 カイリュー ラティオス ハッサム

相手 ボルトロス ランドロス霊 ヒヒダルマ


初戦から負けてしまいチームメイトに土下座




【二戦目】 林檎VS飛行さん ○

林檎 ユキノオー ヒードラン ラティオス ハッサム カイリュー スイクン

相手 何故かPT書き忘れてる; 

 選出

自分 カイリュー ラティオス ハッサム

相手 スイクン バンギラス ローブシン

ハッサムが追い打たれて死んだラティ兄さんの敵で剣舞して勝ち




【三戦目】 林檎VSところてんさん ○

林檎 ユキノオー ヒードラン ラティオス ハッサム カイリュー スイクン

相手 マンムー ボルトロス カイリュー ウルガモス キノガッサ ソーナンス

 選出

自分 ユキノオー カイリュー ハッサム

相手 ウルガモス キノガッサ マンムー

初手急所当てられてきつい試合となったが、カイリューが底力を見せてウルガのめざ氷耐えて勝ち



【四戦目】 林檎VS安藤さん ○

林檎 ユキノオー ヒードラン ラティオス ハッサム カイリュー スイクン

相手 カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム ウルガモス キノガッサ

 選出

自分 ハッサム ユキノオー カイリュー

相手 カバルドン ドリュウズ ラティオス

ラムハッサムが強かった




【五戦目】 さいげつさん ×

林檎 ユキノオー ヒードラン ラティオス ハッサム カイリュー スイクン

相手 バンギラス ガブリアス ローブシン ブルンゲル ボルトロス ハッサム

 選出

自分 カイリュー ユキノオー ハッサム

相手 ハッサム ブルンゲル ローブシン


選出負け ヒードランを連れてくるべきだった ゴツメハッサムで負け




【六戦目】 林檎VSムーンさん ×

林檎 ユキノオー ヒードラン ラティオス ハッサム カイリュー スイクン

相手 ニョロトノ キングドラ トルネロス霊 イノムー ナットレイ カイリュー

 選出

自分 ラティオス ユキノオー ヒードラン

相手 トルネロス霊 ニョロトノ キングドラ

トルネロスを処理できずに負け スカーフユキノオーより早いポケモンはずるい




【七戦目】 林檎VSるんるんさん ○


林檎 ユキノオー ヒードラン ラティオス ハッサム カイリュー スイクン

相手 ニョロトノ ルンパッパ ランドロス霊 カイリュー ハッサム ウルガモス

 選出

自分 ラティオス ヒードラン ユキノオー

相手 ランドロス霊 カイリュー ハッサム


ランド処理した後ヒードランハッサム対面で身代りを張ってどくまもで勝ち





【準決勝】 林檎VSレンツカさん ○


林檎 ユキノオー ヒードラン ラティオス ハッサム カイリュー スイクン

相手 ニョロトノ キングドラ ボルトロス パルシェン キノガッサ ソーナンス

 選出

自分 ラティオス ユキノオー ハッサム

相手 ニョロトノ キングドラ ソーナンス

ユキノオーで削ってハッサムが舞って勝ち



ヒードランをもっと信じて積極的に選出するべきでした

オニューのハッサムがどうしても使いたくて無理矢理選出するのが多かったかと思います


個人成績で僕とごりうほさんが5-3

フィンくんが3-5なわけですが 3-5なわけですけど ^3-5^


そんなフィンくんの試合のハイライトを、紹介していきます



フィン「林檎さん、こっちは勝てそうだよ」

林檎「お、流石フィン!」

この時フィンがヤドラン 相手がバンギラス

フィン「ああああああああああああああああああああああああああああああ」

林檎「どうしたの!?」

フィン「追い討ちされた…負けた」

林檎「つ、次ガンバロ」


次の試合

フィン「林檎さん、こっちは勝てそうだよ」

林檎「お?次こそ頼むよ〜」

この時フィンがヤドラン 相手バンギラス

フィン「さっきは、追い討ちされたけど、今度は突っ張る!」

林檎「え・・?」

フィン「ぎゃあああああああああああああああああああああああああああ」

林檎「どうしたの!?」

フィン「噛み砕くされた…負けた」

林檎「ま、まぁまだ次が・・・」


またその次の試合

フィン「林檎さん、こっちは勝てそうだよ」

林檎「う、うん・・・」


ー数分後ー


フィン「負けたあああああああああああああああああああああああああああ」

林檎「ごりうほさんどう?勝ったの?流石! 僕も勝ったよ次いこ」

フィン「・・・」


フィンのツイッター

「こんなPT二度と使いません」


一緒にチームを組んでくれたごりうほさんありがとうございました!

ボルト起点のPTはやっぱり強いですね

それとニコ生じゃ伝説クラスの戦績を持つと言われているフィン^4-5^改め、フィン^3-5^のフィンさん! ありがとうございました

貴方は、僕たちのチームにユーモアという力を与えてくれました!


やどんとこ主催のやどんさん、とても楽しいオフ会をありがとうございます!

スタッフの皆さん、参加者の皆さんもありがとうございます!

充実した対戦会をすることができました!

次回がありましたら、また参戦させていただこうと思います その時も是非よろしくお願いします